新生児 の服装って 冬の時期はどの程度防寒すればいい??

新生児の服装って迷いますよね…寒いのか暑いのか当然ですが赤ちゃんは言ってくれません。

size_605_070479

しかし大人が思ってるほど実は心配しなくてもいいんですよ(*´ω`*)

 

 

赤ちゃんは寒がりではない

寒い寒い冬の季節私たち大人が身震いするほど寒いんだから赤ちゃんだって同じくらい寒いと思ってるにちがいない。。

って思ってる方実はそれは間違いなんです。

赤ちゃんって寒さに強いんですね。なぜかといいますと代謝がいいからなんです。

なのでむしろ冬場でも汗をかいていないかチェックしてあげるくらいの方が望ましいです。

あまりたくさん着させるのはやめときましょうね。

室内では靴下は履かせない

赤ちゃんの足を触ると驚くほど冷たくて慌てて靴下を履かせた経験ありませんか?外出時は履かせてあげても問題ないですが室内では靴下は必要ないと思ってください。

赤ちゃんはいらない熱を手の表面、足裏の表面から発散し体温を調節してるんですね。

そのため足が冷たい原因は汗が出て気化熱が奪われてるからなんです。

難しい話ですが簡単にいうとただ皮膚が冷たくなってるだけで体自体が冷えてるわけではないということです。

 

 

冬時期の室内温度

冬場は室内で暖房を使用する方も多いと思います。今室温はどのくらいありますか??

大人にとっての適温も赤ちゃんにとっては暑いと感じてるケースが多いです。

赤ちゃんにとって室内の適温は20度前後といわれています。

私たちからみれば寒すぎると感じる温度でしょう。しかしどちろを優先してあげるべきかはいわれなくてもわかることですね。

部屋の暖め過ぎには注意してください。

 

まさかと思うこともあったかもしれませんが赤ちゃんは寒がりではないのです。

 

赤ちゃんにとっての快適な環境はあなたがつくりあげてあげるしかありません。

 

服を着せすぎてたかな?寝るときたくさん布団かけすぎてるかな?全て赤ちゃんのことを思っての行動だと思いますが間違った勝手な思いこみでの行動は逆に不快感を与えているかもしれません。。

 

1度見直してみてはいかがでしょうか(*´ω`*)

 

夏時期の服装も参考にして下さい。イラスト

スポンサーリンク