「本当の戦いは産後!?」赤ちゃんスパイラルで毎日フラフラ・・

gekiga01

待望の赤ちゃん

 

新しい家族との生活

 

幸せな毎日を夢見ていた妊婦生活

 

そして出産

 

オギャーと生まれてきてくれた子供との初対面

 

育児をされているたくさんのお母さんから共感を得たつぶやきが

 

「本当の戦いは産後からだ」

 

gekiga01

 

妊婦中だって大変ですよね。

 

大きなお腹になってくると寝るのだって大変だし・・

足の指だって切れない・・

歩くのもつらい・・

 

そしてきっと思うはずです。

 

「早く生んで楽になりたい」

 

でも実際は妊婦中の方が楽だったという声なんですよね(>_<)

 

それはまさに赤ちゃんスパイラルに陥ってしまうからです。

 

聞いてたけど本当に寝る間もないなんて・・

やはり1番つらいのは寝る時間や自分の時間が

皆無になることでしょう。

 

新生児の時は3時間おきに母乳を飲ませる必要性もあったり

なかなか寝ない新生児をあやすのに必死でやっと寝たと思ったら

もう次の母乳の時間・・

 

これの繰り返し(>_<)

 

akachan_yonaki

 

そして何をしていいのか分からないし

赤ちゃんが何を求めているのか

なぜ泣くのか

 

分けもわからず産後うつになる方も多いですよね。

 

産後はお肌トラブルも起きやすい?

妊娠中にニキビなどのお肌トラブルがひどかった方もいるかもしれません。

 

それはエストロゲンなどの女性ホルモンが増加するため皮脂分泌が

多くなることが原因です。

 

でも産後も肌トラブルって続くんです・・

 

biyou_hadaare

 

妊娠中に増えた女性ホルモンが出産後に急激に減少します。

この急激なホルモンバランスの乱れの影響

 

今までなかった場所にニキビができたり

悪化したりします。

 

お肌トラブルは勝手には治ってくれないし

ケアをしたいけどそんな時間あるわけない。

 

ましてやストレスや寝不足でお肌がボロボロになっていくというお母さんも

たくさんいます(>_<)

 

傷んだお肌の細胞は簡単には治りませんしニキビ跡なんてなってしまうと

ひどくなれば病院通いの可能性もでてきます。。

 

スキンケアの時短方法がオールインワンゲルですよね。

 

化粧水、乳液、美容液、クリーム、パック、化粧下地

 

が1本でできるというもの。

 

s-2010063010332698039

 

育児中は重宝できますね。

 

ケアを怠るとお肌が乾燥ししわやたるみの原因にもなりますし

どうせならキレくてかわいいお母さんでいたいですもんね( ̄ー ̄)

 

 育児に追われる毎日でもこれ1本でいつまでも美しく♪

 

母体は想像以上にダメージを負っている

出産後の母体はあなたが思ってる以上にボロボロです。

 

普通に考えれば男性では耐えられないといわれる

出産を経てるので当然といえば当然です。

 

多くの方は数ヶ月は実家に帰られる方も多いと思いますが

そうでない場合の方は

 

できるだけ旦那さんの協力を得るようにしましょう。

 

illust951

 

もちろん旦那さんはお仕事で昼間はいないでしょう。

 

赤ちゃんの夜泣きを旦那さんにも対応してもらうとか

休日は一緒にめんどうみてもらうとか

 

出産後のお母さんはまだ回復しきっていないことを

覚えておかないといけません。

 

案外普通に動けたりするので大丈夫と勘違いしやすいんですね。

 

赤ちゃんスパイラルが起こることを分かっておく

・お肌のケアはしないと将来後悔する

・実家、旦那の協力は得るようにする

これから出産を控えてる方

現在、育児中のお母さんは赤ちゃんのことばかり考えるのではなく

 

自分の身体のことも思ってあげるようにしましょうね^^

 

雑学

授乳中でも葉酸を摂取したほうがいいのは本当?

017319

葉酸は国が認めている栄養素ですよね。

 

妊娠中や妊活の方は進んで摂取しまようといわれています。

 

 

「産後はもう葉酸を摂る必要性はないでしょ?」

 

 illust2096

 

と思われてるお母さんが多いようなのですが実は

 

産後や授乳中でも葉酸は積極的に摂取するべきだと厚生労働省もオススメしています。

 

授乳後でも葉酸が必要な理由とは?

1番の理由として言えるのが赤ちゃんの成長に関わってくるためです。

 

赤ちゃんは母乳を飲み成長していきます。

 

人間の成長というのは細胞が活性化し分裂していくことです。

 

 omutu

 

 

葉酸はこの成長に必要な細胞分裂のもととなるんです。

 

つまり葉酸が不足することは赤ちゃんの発育低下や知力、視力といった部分でも

影響がでることが分かっています。

 

赤ちゃんが葉酸を摂取するためには母乳からしかありません。

 

母乳を与えるお母さん自身が葉酸が不足していると赤ちゃんも葉酸不足になるんです。

 

母乳の質に影響がでる?

母乳は血液からできています。

 

そして血液を作り出す元となるのが葉酸なんです。

 

血液を作り出すための葉酸が不足すると良質な血液が生み出せないことも
分かっています。

 

 017319

 

良質な血液が生み出せないと良質な母乳はできないということに

つながってしまうんです。

 

赤ちゃんの食事である母乳の栄養素に影響がでることは

成長の発育に支障が出てしまう可能性もあるわけなんですね。

 

産後の母体の回復にも効果的?

産後の母体はあなたが思ってる以上にダメージを負っています。

 

ホルモンバランスも乱れ抜け毛も目立ち産後うつと呼ばれる症状もあります。

 

 hakike

 

 

葉酸はホルモンバランスの乱れを正常にする働きもあるため

こういった症状の予防もできるんです。

 

子宮の回復にも大きな効果があることもわかっているんです。

 

 

授乳中でも葉酸は摂取すべき栄養素である。赤ちゃんの成長、発育に非常に関係性が高く母乳の質を向上さし母体の回復を早めることもできる。

 

 

葉酸は単体で摂取してもほとんど身体に吸収されることがないため

 

食事からだけでは必要な摂取量を満たすのは難しいとされています。

 

 syugouyasai

 

 

今では葉酸を国が認めているため市場も大きくサプリメントから

 

摂取することが一般的になってきています。

 

最近は後藤真希さんなどの育児中の芸能人も葉酸を勧めてますよね。

紹介されてた葉酸サプリの詳細を載せておきます(。・ ω<)ゞ

 

ララリパブリックという葉酸サプリです。

ちなみにうちでも愛用しています^^

 

DSC_0849

 

奥さんが飲んでるのですがにおいもほとんどなく粒が小さいので苦にならないようです。

 

DSC_0850

 

 オススメ葉酸サプリの詳しい詳細はこちら

 

 

ぜひ産後、授乳中のお母さんも積極的に葉酸を補うようにしてみませんか^^

 

葉酸

赤ちゃんの肌荒れ対策してますか?花粉がアトピーの原因になる?

april12

プルプルなお肌というイメージが強い赤ちゃんですが決してそんなことはありません。

 

実は赤ちゃんは乾燥しやすいお肌なんですね。

 

冬の時期もそうですが比較的水分量、や皮脂分泌もすくないので

肌トラブルも起こりやすいです。

 

赤ちゃんにも保湿は必要といわれ乳児湿疹や新生児ニキビになった場合も

適切な保湿が有効とされています。

 

花粉が多く飛ぶ時期になると乾燥した赤ちゃんのお肌には刺激となりため

注意が必要なんです。

 

「赤ちゃんの肌荒れ対策してますか?花粉がアトピーの原因になる?」の続きを読む…

母乳育児だと赤ちゃんが貧血になりやすいは本当?ウソ?

017319

聞いたことがある方もいるかもしれませんが

 

「完全母乳だと赤ちゃんが貧血になりやすいよ」

 

これは母乳に含まれる鉄分が粉ミルクよりも少ないことが理由で言われています。

 

では実際のところはどうなのか?

 

本当に母乳だと赤ちゃんが貧血になりやすいかまとめてみました。

「母乳育児だと赤ちゃんが貧血になりやすいは本当?ウソ?」の続きを読む…

粉ミルクの作り置きってしていいの?しないほうがいい?

f252203b-s

粉ミルクの作り置き・・

1度は考えたんじゃないですか?

 

外出する時にすぐに飲ませれるように
夜泣きされてもすぐに飲ませれるように

 

夜泣きされてから作り始めてだとちょっとつらいところもありますもんね(>_<)
近所迷惑のことも考えてしまいますし。

 

では実際のところ粉ミルクは作り置きしていいのか知っておきましょう。

 

「粉ミルクの作り置きってしていいの?しないほうがいい?」の続きを読む…